« 沖縄はいつになったら? | Main | ナイトメア »

20日高江のデモの報告

takaesuwarasero00.jpgちょっと遅くなりましたが、先日の高江ヘリパッド仮処分に合意してないよ!デモの様子を報告してみましょうねー。まずは県庁前ひろばでの集会。夕暮れ時にはためく沢山の幟とオジサマたち、県議のみなさん、あの顔、この顔の人の波の向こうに、高江の皆さんが。今日は一番前でアピっています。と、思ったら目の前を何やら怪しい人影が横切り・・・。手には「たかえをすくえ」カンバン、そしてこれは!ピースミュージック上野で配られたあの「大問題MAP」では・・・。


takaesuwarasero01.jpg気を取り直して、集会集会。大切な発言が続きます。高江からは家族や暮らしの根っ子からの声、そして信念に基づいた連帯の呼びかけなど実感のこもった言葉が、那覇に届けられました。あっ。今度はナンダ、怪しい人、じゃなくて鳥影も・・・。


takaesuwarasero2.jpgということで、パレットくもじ前で絶滅危惧種を発見。やんばるクイナさんと、KEN子さんだったのでした(あ、後者が絶滅危惧種ということでは、決して・・・)。


takaesuwarasero1.jpg後ろを振り返ると、集会の話を聞かずにワサワサガサガサしている連中が・・・。「コラ!いま、Sくんが集会アピールを朗読してみんなで採択する大事なとこなのに、そこ!静かに!」と、思ったらなんだ、合意してない面々です。スミマセーン、いつもお騒がせしてご迷惑をおかけしております。みんなでカンバンに手書きメッセージを書いたりして、ココロはもうデモ!デモ!パレードへと落ち着かない様子。


takaesuwarasero3.jpgtakaesuwarasero4.jpgそうして、手に手に太鼓やアサラト、バオバブの実で作ったマラカス、サックス、ウクレレ、ギターを持って国際通りをパレードしました。通り過ぎるバスの窓から手を振る人、商店の表まで出てきてくれる人に会えて、私たちもウキウキ。そんな集会とデモとなりました。楽しかったー。