« 平和を約束しながら戦争を遂行する受賞者たち | Main | ケンミンタイカイに向かういろいろ »

泡瀬勝訴!

CA3B0009.JPG判決骨子より。
主文
(1)甲事件の訴えのうち、平成20年4月24日から平成21年7月23日までに終了した中城湾港(泡瀬地区)公有水面埋立事業・臨海部土地造成事業に関する一切の公金の支出、契約の締結又は債務その他の義務の負担行為の差し止めを求める部分を棄却する。
(2)控訴人県知事は、本判決確定時までに支払い義務が生じたもの並びに調査費及びこれに伴う人件費を除く一切の公金を支出し、契約を締結し、又は債務その他の義務を負担してはならない。

(4)乙事件の訴えのうち、平成21年7月23日までに終了した沖縄市東部海浜開発事業に関する一切の公金の支出、契約の締結又は債務その他の義務の負担行為の差し止めを求める部分を棄却する。
(5)控訴人市長は、沖縄市東部海浜開発事業に関し、本判決確定時までに支払い義務が生じたもの並びに調査費及びこれに伴う人件費を除く一切の公金を支出し、契約を締結し、又は債務その他の義務を負担してはならない。
・・・
※要するに、調査費及びこれに関する人件費の支出を許容したほかは、第1審判決と同様の結論である。

タイムス速報新報速報も出ました。朝刊が待ち遠しいのは久しぶりじゃないか?