« 5月21日、26日アフリカの風in OKINAWA | Main | 5月15日んみゃーちPEACE下地島開催 »

5月23日やおよろずの森まつり高尾山×沖縄やんばる高江

やまもも.png【やおよろずの森まつり―高尾山×沖縄やんばる高江―】
2010年は、国際生物多様性。10月には名古屋で全世界から約200ヶ国が集まり、人間の行いのせいでどんどん種が絶滅していくことをくいとめようとCOP10が開催されます。日本はホスト国で、生物多様性を守るための国際的なリーダーシップを発揮しなければなりません。でも、ホスト国日本の足元で起きている現実は?
日本で植物の種類が一番多い高尾山が高速道路のためのトンネル工事で破壊されようとしていたり、独自の進化で豊かな生物多様性を持つ沖縄やんばるの森が基地のために破壊されそうになっていたり…
日本は、全国土の70%が山林という森の国です。森は豊かな水を育み、川や海も育てて、いのちにぎわう豊かな自然を織り成しています。植物も昆虫も動物も、微生物も含めてたくさんのさまざまな生きものが、お互いに関係しあいながら暮らす「やおよろずの森」。
ヒトもついこの間までは、その一員でした。高尾山や沖縄やんばる高江に暮らすわたしたちは、「森の敵」になりたくありません。初夏の光あふれる高尾の森で、音楽やトークを聞きながら、わたしたちが失おうとしているもの、大切にしなきゃいけないものを感じに来てください。
〔日時〕5月23日(日) 13:00~17:00
〔場所〕日影沢キャンプ場
http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/takao/campzyo/campzyo.html 
※JR中央線・京王線高尾駅北口より「小仏」行きバスに乗って15分「日影」バス停下車。バス進行方向に歩くと左に林道があり、そこを入って7分ほどで着きます。
〔出演〕トーク:トディ(沖縄高江住民)らんぼう(祝島虹のシーカヤック隊)坂田昌子(虔十の会)
    ライブ:ラビラビ・no entry他
〔参加費〕1000円 参加申込み不要
※飲食・雑貨などの出店もあります。
〔問い合わせ先〕 kenju_treedom@yahoo.co.jp
〔主催〕ケンジュウの会 〔共催〕ゆんたく高江



画像は、高江の森で見つけたやまもも。泡盛に漬けて3ヶ月後を楽しみに待っているところ。。。