« 辺野古の春、はみ跡調査、5周年、アセス意見書のお勉強 | Main | Takae no yoru @ G-shelter, Mar. 28, 2009 »

炸裂★ナイトメア★爆裂

米軍艦:抗議行動の中 石垣に入港 民間寄港2度目(琉球新報)『毎日jp』2009年4月4日。
●メア総領事は「目的は乗組員の休養と沖縄の市民との友好交流。加えてこの地域での米海軍の行動が日米安保体制の下の日本の防衛に貢献し、地域全体の安定と安全に寄与する」と話した。
●しびれを切らしたメア総領事が自ら徒歩で人の壁を突破。
●メア総領事はゲート外の市民を頻繁に指差し、思い通りにことが進まないことにいらだった表情を浮かべながら「違法状態はおかしい」と八重山署や市港湾課職員の対応に不満を隠さず、事態打開の要求を繰り返した。
●状況打開のため、メア総領事は「歩いてでも出る」と車を降りて自らゲートに向かい、八重山署員を盾に突破した。

入港反対横幕外される 米兵か、監視カメラに2人『琉球新報』2009年4月5日。
●メア総領事「ごみを片付けただけではないか。」

何度でも確認したいが、本当に国務省日本部長になるんスかねー。昇格決まって、かえって舌禍傾向に拍車をかけているように、見えるのですが。勘違いでしょうか。